こども化学実験教室 「やさいの色素で遊ぼう」

身近なもの、自然なものを使って、
生き生きとした鮮やか色の変化を愉しむ実験教室です。
何かを混ぜると、色がガラッ!と変わる野菜色素で有名なアントシアニンを使います。

この教室では、
やさいの色素の抽出から、
様々なものを混合して色を変化させるところまで一緒にやっていきます。

色素は、野菜を切って大なべでぐつぐつ煮出して抽出。
抽出液をどうするか、からは各自で探究します。
色々なものを混ぜてみるのもよし、
ひとつのものを量を変えて比較してみるのもよし。

実験の面白さって、
自分で「わ!おもしろい!!」と思ったことを色々と試して比較してみるところ、
にあると思います。

だから、自由にやってもらいます。
(もし困ったらサポートします)

この教室を通して、実験面白い!ということや、
化学ってなんだろう、植物ってなんで色があるんだろう、
そんな興味心を抱くきっかけになれたら嬉しい。


* 対象年齢を広くしています。
なので、色の変化を愉しむだけでも良いし、
そこから なぜ?を追究するのももちろん良いです。


日時 8月26日(土)

    10:00〜12:00
場所 ていねいに、
会費 親子1組     3000円

   お子様1人追加  1500円

   お子様のみの参加 2000円
人数 3〜4組
対象年齢 小学校中学年〜中学生
持ちもの 筆記用具 ノート等 お手拭 (あれば)カメラなど (汚れが気になる方)エプロン

 

申込・問い合わせ

 食とセラピー ていねいに、

  teineini.nisiogi@gmail.com 

 担当の横澤宛に、件名「こども化学実験教室 申し込み」等記入し、氏名、ご連絡先、人数をお書きください。

ご参加お待ちしております!




夜ごはん担当
なおこ

at 14:40, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

夜ごはんのボランティア募集 募集を締め切りました!

夜ごはんの仕込みから開店の時間に一緒に働いてくれるボランティアスタッフを募集します。
アルバイトではないのでお金はお支払いしませんが、日替わり定食のまかない付きです。

主にしていただく作業は、開店準備や食器洗いです。
状況によっては、接客もしていただくこともあります。

「ていねいに、」の価値観や雰囲気が好きな方、

料理を学びたい方や今後飲食店をはじめたい方、

卵乳製品なしのおかし作りに関心のある方、

お待ちしております。


下記のアカウントに夜ごはんの担当横澤尚子(なおこ)の写真や言葉を掲載していますので、

夜ごはんの雰囲気などを知るための参考にしてください。
インスタグラム naoko_yokozawa
ツイッター   つちとね (@rootnoi)
 

 

 

◆こんな方を募集しています
・ていねいに、の価値観に共感できる方
・今後、飲食店をはじめようとしている方
・食べること、料理やおかし作りが好きな方
・人と接するのが好きな方

◆お仕事の内容

・開店準備(掃除や黒板書き)
・食器類の片付け
・お米の籾より
・お客さんへの対応

◆時間などの条件
・毎週、水曜日もしくは木曜日のどちらか17時から18時半の間の1時間半ほど


ボランティアスタッフをご希望の方はメールに下記のことをご記入の上、ご連絡ください。
・氏名
・年齢
・住所
・連絡先
・職業
・ボランティアスタッフを希望された理由

 

※応募者多数のため、応募を締め切りました!

 ありがとうございました。


申込・問い合わせ
 teineini.nishiogi@gmail.com
 090-3452-3354
 食とセラピー ていねいに、
  担当 横澤

 

at 08:05, 福田倫和, ていねいに、について

comments(0), trackbacks(0), -

「小さなお店のはじめかたゼミ 第5期」を開講します。

これからお店をはじめたい方向けの「小さなお店のはじめかたゼミ」。

第4期まで開催し、合計で29人の方にご参加いただけました。

参加者の方たちがとても積極的で、充実した時間を過ごすことができました。

参加者の方たちにとっても、ご自身のやりたいことをまとめる、

いいきっかけになったのではないかと思います。

 

このゼミは、「いつか自分のお店を持ちたい」ではなく、

「開業に向けてそろそろ準備をはじめていきたい」方向けのものです。

密度をより濃くするため、定員は5人と、少人数で、じっくりと進めていきたいと思います。



内容は主に2つです。

 

‐さなお店のはじめかた 〜ていねいに、の場合〜
 開業資金、物件の探し方など、参加者の方のご希望に合わせて、
 できるだけ具体的な数字や実際に使った資料をお見せしながらお話します。

 

 これまでは、「開業費の詳細」「開業前の収支計画と開業後の実際の収支」

 「宣伝広告の方法と費用」「物件の探し方」「シェアカフェについて」などについてお話ししました。

 参加者の方からは「リアルな数字を知り、自分が開業することがイメージしやすくなった」

 と感想をいただきました。


∋臆端圓諒による「私のお店のはじめかた」プレゼン
 参加者のみなさんに、私はこんなお店をはじめたいと思っている、ということを発表していただきます。


 「こんなお店をやりたい」と自分一人で考えていると、

 どうしても独りよがりのものになってしまいます。
 視点が一方的なので、掘り下げが不十分だったり、見逃してしまうポイントがあったり。
 自分の頭の中だけで考えていると、「これは完璧!」と思うのですが、
 他の方の視点を通すと、かなり無理があったり、ちょっと現実的じゃなかったりしてしまうんですよね。

 また、友達や身内の人に話しても肯定的な意見しかもらえず、

 本当にいいプランなのかがよくわかりません。


 そこでこのゼミでは、参加者の方にそれぞれ自分のはじめたいお店のことを発表していただき、
 僕や他の参加者の方からいろいろツッコミを入れて、

 より具体的な案に練り上げていきたいと考えています。

 自分の思っていることを他人に理解してもらう形にまとめるのって、結構大変です。
 他人からの思わぬ質問に、「こんなことも考えないといけないのか」と思うかもしれません。
 また逆に、他の方のプレゼンを聞くことでご自身の案にも参考になっていくと思います。

 実は僕自身、「ていねいに、」をはじめる前に、このようなゼミ形式のワークショップに参加させていただき、
 自分の案を発表して主催者の方や他の参加者の方たちから質問やダメだしや感想をもらう中で、
 より現実的なものに練り上げていけたという経験があります。

 

 これまでの参加者の方たちからも、発表することで自分の頭の中を整理することができ、

 他の方から質問やアイデアを出してもらうことで、

 より具体的なプランになったという感想をいただきました。



また、ゼミの内容以外でも、同じような立場の参加者と出会うことができ、

いい刺激になるし、つながりができると思います。

 

僕が参加したワークショップのメンバーで、開店前の壁塗りを手伝いに来てくれる方もいました。
内装を担当してくれた大工さんや、HPを作ってくれたデザイナーの方との出会いも

そのワークショップがきっかけでした。
多くの出会いをいただけた、僕にとってとても貴重な場でした。
 

以前のゼミに参加された方同士でコラボをしたり、

参加者の方の何人かが「ていねいに、」で1日カフェをするなど、

すでにこのゼミでも多くのつながりが産まれています。



僕自身、新規店舗を何十店も立ち上げに関わった経営コンサルタントというわけではありません。
なのでこのゼミも、「絶対に成功する開業セミナー」みたいなものとは違います。

ただ、店をオープンしてから約4年半、準備期間も合わせると約6年にわたって、

考えたり、話を聞いたり、経験したことがあります。
その経験を踏まえて、みなさんと一緒に、「小さなお店のはじめかた」について一緒に考えていきたいと思います。

 

また、9月からは不動産事業もスタートします。

これから物件を探したい方には、個別の相談にも乗ります。



飲食店や雑貨屋など業種は特に関係ありません。
ただ、あくまでも「小さなお店のはじめかた」なので、

開業してがっつり儲けたいとか、ゆくゆくはチェーン展開を考えている、

という方にはあまり参考にならないと思います。

身の丈にあって、地に足が着いた、自分の暮らしや日々の生活と結びついたお店をされたい方に

ご参加いただければ嬉しいです。
また、「お店」ではなくても、「人が集まる場を作りたい」という方も大歓迎です。




小さなお店のはじめかたゼミ

日時   (親コース 

      10月4日、18日、11月1日、15日、29日、12月13日(いずれも水曜日)
       各回 10:00〜12:00

     ⊇桔コース 

      9月30日、10月14日、28日、11月11日、25日、12月9日(いずれも土曜日)
       各回 10:00〜12:00

参加費  15000円(6回分)
定員   5名

 


ファシリテーター
 福田倫和(ていねいに、管理人)

申込・問い合わせ
 食とセラピー ていねいに、
      teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 福田

参加をご希望の方はメールに以下の内容をご記入ください。
・お名前
・連絡先(携帯電話)
・現在の職業

・ご希望のコース
・どんなお店(場)をはじめたいか
・今の時点での進捗状況
・このゼミに期待すること

at 08:44, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

8月の自宅でできるお灸講座 2割引でお灸を購入できる特典付き!

暑い日が続いています。

夏になると、どうしても胃腸の調子が落ちてしまうもの。

特に今年は暑くなるのが早かったせいか、夏バテ気味の方も多いようです。

 

胃腸の調子を整えるには、お灸が効果的です。

夏の疲れ対策に、お灸で体調管理をはじめませんか。

もちろん、胃腸の症状以外でも、冷えや肩こり、免疫力改善にもお灸は有効です。

最近はクーラーのせいか、夏でも冷えでお悩みの方も増えてきています。

 


とは言え、お灸を実際にはじめるのは少し勇気がいるかもしれません。
やけどしないのかな、とか、どこにお灸をすればいいのかわからない、とか。

やっぱり最初は専門家に教えてもらった方が安心ですよね。

この講座では、はり灸師の資格を持つ福田(ていねいに、管理人)が、
初めての方でも実際にご自宅でお灸ができるように優しくお教えします。

使うお灸はドラッグストアでも売っている「せんねん灸」なので、安全でやけどしてしまうこともありませんし、
講座の後で実際にご自宅でお灸を続ける際にも手に入りやすいと思います。
(福田は、「せんねん灸」のはり灸師向けの講座を受講し、「せんねん灸セルフケアサポーター」の資格も持っています)
講座では、まずお灸とはどんなものかについて説明し、代表的なつぼに実際にみんなでお灸をします。
最後に、参加者の方それぞれに困っている症状などをお聞きし、その症状に合ったつぼをご紹介します。

どんな症状の方でも、お灸に興味ある方はぜひどうぞ。
 

 

8月の自宅でできるお灸講座 〜はじめての方に お灸の基本〜

ヽ催日時  8月23日(水) 14:30〜16:00
 料金    2000円(参加された方は、以後当店で2割引でお灸を購入できます)
 定員    4名

 

開催日時  8月26日(土) 18:30〜20:00 
 料金    2000円(参加された方には、以後当店で2割引でお灸を購入できます)
 定員    4名


※,鉢△瞭睛討脇韻犬任

 

 

なかなか都合がつかなくて、お灸講座に参加できないという方には、

お灸講座と、お灸&指圧マッサージの施術を合わせた「灸灸プラン」がオススメです。

 

前半は、マンツーマンで自宅でできるお灸のやり方をお教えします。 

「自宅でできるお灸講座」と同様に、「せんねん灸」を使います。
後半の施術は、主に「棒灸」と呼ばれるタイプのお灸を使用。

棒灸でジワーっと全身を温め、最後に指圧マッサージで身体の奥の方まで温かさを届けていきます。

 

 灸灸ショート(約60分)  6000円

 灸灸ロング (約90分)  9000円

 (いずれもお灸購入時に2割引の特典付)


ご予約は「食とセラピー ていねいに、」へ。
 電話  090−3452−3354
 メール teineini.nishiogi@gmail.com
  担当 福田 
   メールでご予約の際は、携帯電話の番号もご記入ください。


講師
 福田倫和(ふくだともかず)
  ていねいに、管理人
  鍼灸あん摩マッサージ指圧師
  せんねん灸セルフケアサポーター

at 09:44, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

7〜8月のカフェ営業について

7〜8月は平日ランチの営業がイレギュラーになります。

ややこしいので、下記にまとめました。

ごはん担当は全てcayocoです。

各テーマの詳細はリンク先をご覧ください。

 

7月26日(水)〜28日(金)  お休み

8月 2日(水)〜 4日(金)  11〜14時  

                「旅の食堂」 小豆島の旅のお土産ごはんをお出しします

   9日(水)〜11日(金)  お休み

  16日(水)〜18日(金)  10〜13時半 

                「自然のとびっきりのご馳走カフェ

  23日(水)〜25日(金)  10〜14時  

                「季節野菜のランチとハーブのデザート

  30日(水)〜9月1日(金) お休み

 

 

※平日夜・土日月は、基本的には通常営業ですが、下記の日程はお休みとさせていただきます。

  日曜日 8月13日

  土曜日 8月26日

  平日夜 8月29日〜9月1日

 

※9月以降、水曜〜金曜のランチはippo食堂が担当します

at 08:50, 福田倫和, ていねいに、について

comments(0), trackbacks(0), -

不動産屋、はじめます。

9月から、「ていねいに、」で不動産屋をはじめます。

 

なんでいきなり不動産屋?と思う方もいるかもしれません。

実は細々とではありますが、「西荻ニクラス不動産」という企画を2014年から行ってきました。

 

西荻ニクラス不動産は、「不動産」という名前は付いていますが、

「宅地建物取引業」の免許は取得しておらず、物件の仲介はしていませんでした。

(いわゆる普通の不動産屋さんとは違うということです)

 

「西荻という街に暮らす」をテーマにして、お部屋探しをしている方と不動産屋さんの間に立って、

お部屋探しをサポートすることを目的としてきました。

 

これはこれで面白い活動で、微々たるものではありますが、

何人かの方のお役に立てたのではないかと思っています。

 

でも3年間続ける中で、やっぱり物件の仲介までしないと中途半端だなと感じるようになりました。

そこでちょっと頑張るかと思い、昨年、宅建の資格を取り、

9月より「ていねいに、」で不動産事業をスタートします。

 

単に物件を紹介するだけでなく、その方がどんな暮らしをしていくのかという目線を大切にして、

街のことや引越し後のちょっとしたことの相談にものれるような、「ていねいな」不動産屋さんを目指します。

 

 

また、不動産事業のスタートに伴い、「食とセラピー ていねいに、」から

「暮らしのいろいろ ていねいに、」に名前を変更します。

ロゴも新しいものができました。

 

「食べる(ごはん)」「住む(不動産仲介)」「安らぐ(セラピー)」「学ぶ(講座・ワークショップ)」の

4つのコトを通じて、皆様の健康や暮らしをサポートしていきたいと思っています。

 

今後も「ていねいに、」をよろしくお願いします。

 

 

ていねいに、管理人

福田倫和

 

 

at 11:17, 福田倫和, ていねいに、について

comments(0), trackbacks(0), -

ココロも楽しくカラダにやさしいハーブのデザートと季節野菜のランチ アトリエ風戸×cayoco 8月23〜25日

8月23、24、25日はハーブや気候にあわせてカラダを美味しく労るカフェを3日限定でオープンします。

cayocoによる季節野菜とハーブを使ったごはんと、

「カラダにやさしい暮らしを楽しむアトリエ 風戸」を主宰するsayakaさんのデザートプレート。
sayakaさんの見立てでその方に合ったハーブティーも選び、デザートとともに召し上がって頂きます。

sayakaさんの作るハーブのデザートはお砂糖なしや、身体にやさしい工夫がされているのに
物足りなさもなく、食べた後にお腹も満足していて、自然と心がゆるむような感覚があります。
それは、きちんとハーブの持つ個性を生かして、ハーブのこと、食べる方のことを思うやさしい心がエッセンスに入っているから。

そんなやさしいデザートによりそって、夏野菜のごはんをお出しします。

sayakaさんになぜハーブのおやつを作り始めたのか伺いました。
「おいしいお茶と甘いものが大好きな女性は多いですよね。
私もそのひとりです。
でも、カフェインの入った飲み物や、白砂糖、小麦粉、乳製品を使ったお菓子は、ちょっとカラダへの負担が大きいもの。
私自身、ストレスを感じる→甘いものを食べる→肌が荒れる→またストレスを感じる→また甘いもの…
という悪循環にはまっていた時期がありました。
自然食を取り入れて元気になったのをきっかけに、
大好きなお茶と甘いものが、もっとカラダにやさしいもので作れたらいいな…、

昔の私と同じように甘いものとのおつきあいで悩む女性が喜ぶおやつを作れたらいいな…と思ったのが始まりでした。
日々、自分のカラダで実験しながら、たどりついた「私なりのカラダにやさしいおやつ」です。
また、私は様々な不調をハーブに助けてもらっています。
どこか、よそゆき感のあるハーブですが、
もっと身近に、気軽に、日々のごはんやおやつに取り入れてもらえたらいいな、と思っています。
ハーブの力を借りて、カラダにやさしくておいしいデザートタイムを楽しんでいただけたら、うれしいです。
それから、今回、かよこさんとご一緒できるのが本当にうれしくて。
このご縁の幸せを感じながら、かよこさんのやさしいごはんに合うようなお茶とデザートをご用意させていただきます。
お越しくださる皆様にお会いすることを心より楽しみにお待ちしております。」

夏の疲れを癒すようなごはんとデザートで、ゆったりと過ごして頂けたら嬉しいです。
数に限りがありますので、ご予約をおすすめします。

◎予定しているメニュー

 

新生姜とトマトのスープ
コリアンダーと夏野菜のコロッケ
バジルと緑野菜の白和え
野菜のロースト スパイス味噌ぞえ
とうもろこしとズッキーニとディルのピラフ

デザート三種盛り
オリジナルハーブティー

 

 

日時 8月23、24、25日 

    10時〜14時
 ※ハーブティーの見立てとごはん→デザートをお出ししますので時間にゆとりをもってお越し下さい。
  なるべくご予約頂けると有り難いです。

料金 2000円(旬野菜のごはんと3種のデザートプレートとハーブティー付き)

予約・問い合わせ  

 食とセラピー ていねいに、
  teineini.nishiogi@gmail.com
  担当 cayoco

,名前
∀⇒軅
ご予約日と時間
 

 

*プロフィール*
◎デザートとハーブティー担当
 sayaka
 1976年生まれ。東京都出身。
 陶芸教室講師、OLを経験し、自分自身の体調不良から自然食や自然療法に目覚める。
 鍼灸師、メディカルハーブの資格を取得して、「風戸(ふと)」の屋号で活動中。

 自分の元気や幸せを自分で作る楽しさを伝えるため、
 ハーブやツボを使ったセルフケア、ものづくり、カラダにやさしいおやつ教室などのワークショップを行っている。

 好きなもの:本、雑貨、のんびりした時間

◎季節の野菜ごはん担当
 cayoco
 身体を崩した経験をきっかけに、東京療術学院で東洋医学を学び、卒業後は長野の穂高養生園でマクロビオティックを学ぶ。

 2013年4月に「食とセラピーていねいに、」を鍼灸師の福田師とオープンし、ごはん作りとセラピーを担当する。
 この夏にフリーの料理家、セラピストとして独立。

 来年6月にはオンラインショップ「よりそう」より、旅のレシピ本「foodletters」を出版予定。

at 06:41, 福田倫和, ていねいに、について

comments(0), trackbacks(0), -

おかしの化学「卵乳製品なしのクッキー」 〜小麦粉の構成と性質を知る〜

「焼き菓子は材料をきっちり量ること」

よく耳にする言葉ですが、私はきっちり量ることがとても苦手です。

きっとその理由のひとつが、「なぜなのか」が分からなかったからだと思います。

 

昨年の秋頃から、夜ごはんの仕込みを合間を縫って、クッキーを目標に小麦粉の実験を始めました。

色々試してみると、小麦粉も加える素材も

(当たり前だけれども、、!)それぞれお菓子を作る上でとても重要な役割をしていることに気付きました。

その頃から、おかし作りがグッと楽しく、もっと身近なものとなりました。

 

 

「なぜ」が分かることは楽しいです。

現象を想像しながら作ることは、手順ひとつひとつの意味を理解しながら生地に触れていること。

それは「美味しさ」に直接つながることだと思います。

そんな、面白くて深い、ミクロなおかし世界のお話と実験と実践の教室をします。

下記、予定している内容です。

1 小麦粉ってなんだろう ー構成 
  でんぷん
  たんぱく質
2 小麦粉と他の素材が組み合わさったらどんなことが起こるのか ー性質
  小麦粉と水
  小麦粉と油
  小麦粉と豆乳
 (実験あり)
3 様々な配合のクッキーを食べてみる

4 クッキーを作る

 デモンストレーション 
 basicな卵乳製品なしのクッキー
5 クッキーを作る
 実践。1人ずつ配合を決め、それぞれクッキーを作る。
 学んだことを元に食感、味、風味を想像したものを具現化してみる。
6 食べてみる

 


日時   8月27日(日)

      18:30〜21:00 
定員   8名
参加費  4000円
持ちもの  (汚れが気になるようでしたら)エプロン

 

お申し込み方法

  食とセラピー ていねいに、

   teineini.nishiogi@gmail.com 

      担当 横澤

    件名に「おかしの化学教室申込み」等記入し、本文に氏名、連絡先(電話番号)をご記載の上お申し込みお願いします。

 

キャンセルポリシー
 1週間前から会費の50%、3日前から100%のキャンセル料を頂きます。

 仕込みや準備があるためです。ご了承下さい。
 キャンセルされる場合はお早めにご連絡お願い致します。
 

 

お菓子のなぜ、を知りたいかた、
卵乳製品なしのお菓子を作ってみたいかた、
化学が好きなかた、
などなど、
ご参加お待ちしております!

夜ごはん担当
横澤尚子

 

 

at 08:24, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

生き方が自由になるヨガWS  〜誰でもいつでも実践できる「心のヨガ」のススメ

オープン当初から、朝ごはん営業の前に毎週一回の朝ヨガをしてくれていたyukariさんが土曜の夜に特別ヨガクラスを行います!
今まで、身体を動かすヨガクラスは開催して来ましたが、yukariさんを迎えてはじめてのヨガのお話会を開催します。

yukariさんの前職が高校教師だった事もあり、ヨガのお話がとても面白いんです。
ヨガの始まりには必ずテーマがあり、そのお話に沿ってヨガが始まる様子は物語を読んでいるかの様です。
そして男性の生徒さんが多いのも理論だてて説明して下さるお話のわかりやすさからかと思います。

今回は「心のヨガ」。
マットも着替えもいりませんのでピンときましたらぜひご参加下さいね。

当日はcayocoの夜ごはんもご用意しますので、ごはんも楽しみにいらしてください。

以下、yukariさんからどんなヨガクラスになるのかお話を伺いました。

_________________________________________

こんにちは!
生き方が自由になるヨガスタジオ@表参道を主宰しておりますyukariです。

わたしがヨガを教え始めた原点である,大好きな「ていねいに,」さんで,

こうしてワークショップを行う機会をいただけること,本当に心から嬉しく思います!

 


さて。

みなさんは,「ヨガ」と聞くと何を思い浮かべますか?

多くの方は,ポーズの練習を思い浮かべるのでは?

でも,このワークショップ,
ポーズの練習しないんですよ(笑)

なのに,紛れもなく「ヨガのワークショップ」なんです。

実は、ポーズはヨガのほんの表層。
別にポーズしなくても,ヨガできます!

事実,歴史的に見ても,ヨガの最大の鍵は,瞑想とヨガ哲学。

「いかに生きるか」
つまり,ヨガ哲学こそ,本当に大切なヨガのプラクティスです。

みなさんも,日々の中で,
仕事したり,家事したり,
いろいろと悩んだり,喜んだり悲しんだりされると思います。

それが,みんなヨガのプラクティスの場なんです。

わたし自身は,少なくてもそう思って日々を生きています。

たとえば,わたしは,今ヨガの先生をしていますが,
その前は11年間,中高の地理の先生をしていました。

この転職について「勇気ありますね〜」とか言われることもあるのですが…
いえいえ,別に,勇気なんか要らなかったんです。
むしろ,ノリで,そう進んで行っただけですから(笑)

でも,その「ノリ」には明確な背骨があります。

それこそが,わたしの人生を180度変えた,力強い「ヨガ哲学」です。

そのとってもシンプルなエッセンスを,
ヨガの大切な古典からの引用や
参加者さん同士のディスカッションを通じて,
めちゃくちゃ分かりやすく,日常生活の中で即活かせる形としてシェアさせていただきます。

また,ワークショップの最後には,短い瞑想も行います。

ヨガや瞑想の経験が全くない方でもご心配なく。
老若男女,どなたでもご参加いただけます。

もしあなたが
日々生きる中で何か行き詰まりや違和感を感じていたり,
いつもなかなか感情を処理しきれなかったり,
自分の人生の中に変化やさらなる自由を望んでいたり,
あるいは,「ポーズ練習じゃないヨガ」になんとなく興味をひかれたり,
週末にかよちゃんのごはんが食べたかったり(笑)したら,
どうぞお気軽にいらしてください。

みなさんとともにヨガを学び合い,かよちゃんのおいしいごはんをいただく幸せな夏の一夜を,心から楽しみにしております♪

_____________________________________________

日時  8月5日(土) 

     18時15分〜20時45分(20時〜お食事)
参加費  5000円(夜ごはん付き)
     ※材料準備等の都合により3日前よりキャンセル料1500円ご負担頂きます。

申込・問い合わせ
 食とセラピーていねいに、
   teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 cayoco

お申し込みのメールに以下の内容をご記入下さい。
件名を「ヨガワークショップ」とし
・お名前
・連絡先(携帯電話番号とメールアドレス)
・ワークショップへの要望など。あれば。

プロフィール

yukari 
生き方が自由になるヨガスタジオnida@表参道を主宰。
studio yoggyでもレギュラークラスを担当(インストラクター名 ユカリン)。
Yoga Alliance RYT500,E-RYT200
Anusara Elements™teacher

文化人類学を専攻し、東京大学大学院修士課程を修了後、11年間私立中学高校一貫校にて教職に従事。
2010年より、学校勤務の傍ら、studio yoggyでヨガを学び始める。
2011年以降、アヌサラ®ヨガを中心に学び,studio yoggyにて多くのトレーニングを修了。
2013〜2016年まで,ていねいに,にて朝ヨガを教える。
2014年春に教職を退職後,海外に活動を広げ、現在までにバリ島とタイにて3つのティーチャートレーニングを修了。
同年9月より、表参道にてnidaを主宰。
毎年海外で学び、ヨガクラスや各種ワークショップを実施し、海外講師の招聘、通訳にも取り組む一方、アーユルヴェーダセラピーも含めた個別セッションも行う。

http://www.nidayoga.com/

 


 

 

料理家 セラピスト cayoco
身体を崩した経験をきっかけに、東京療術学院で東洋医学を学び、卒業後は長野の穂高養生園でマクロビオティックを学ぶ。2013年4月に「食とセラピーていねいに、」を鍼灸師の福田氏とオープンし、ごはん作りとセラピーを担当する。
この夏にフリーの料理家、セラピストとして独立。来年6月にはオンラインショップ「よりそう」より、旅のレシピ本「foodletters」を出版予定。
https://mobile.twitter.com/cayoco_udon?p=i

at 08:44, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

生春巻きとスイートチリソースを作る会 キャンセル待ち受付中

6月に開催した「生春巻きとスイートチリソースを作る会」を8月にもう一度開催いたします!

その後は葉野菜の旬が終わっていくのでしばらくお休みにしますので、

気になる方はぜひご参加くださいね。

 

やさいをたっぷり食べられる生春巻きを作る教室を開きます。

この教室では、旬の野菜、お肉やおさかな、ベジ仕様のものまで、

色々な具材をずらっとカウンターに並べ、お好きな組み合わせでたくさん巻いていただきます。

果物や甘味の食材も集め、デザート生春巻きも巻こうと思います。

生春巻きの難しいところは何と言っても「巻き」です。
「巻き」のところを丁寧にお教えしたいな、と思っています。
しっかり巻けると、同じ食材でも美味しさがぐん!と増します。
また、エビやサーモン、輪切りの野菜などを用いた生春巻きの「顔」(*)となる部分を
きれいに見せるための巻く前の具材の置き方や巻き方のコツもお伝えしていきます。

 

(*)写真のなかのベビーリーフやきゅうりように飾り付けた

         表面の部分を「顔」と呼んでいました。

講師は、松原はるかさんと夜ごはん担当の横澤尚子です。
私たちは、RF1や神戸コロッケなど様々な惣菜ブランドを立ち上げている株式会社ロック・フィールドの元社員の同期です。

お互いに「はるまき部署」を経験しています。

この部署では、全国にお届けする総本数1000本以上のまきもの(生春巻き、ライスロール、揚げ春巻き、ラップロール)をすべて人による手巻きで作っています。

 

もちろん今回の生春巻きはオリジナルですが、その現場にいた経験を活かして、

ペーパーの戻し方や巻き方のコツ、食材の組み合わせなど、体験して頂きながらお伝えできたらと思っております。
また、生春巻きの代表的なソース、スイートチリソースも作ります◎
おうちで手軽に作れたら、いいですよね。

以下、現在予定している教室の流れです。
1. 生春巻きについて
2. デモンストレーション
3. 実践
 〇生春巻き(初めに巻き方を見ていただき、あとはみなさんに具材を自由に選びながら巻いていただきます)
 〇スイートチリソース(ベジ使用、ノンベジ使用)
4. 実食
5. 今回以外の春巻きの紹介
6. 質問など

日時  8月19日(土) 18:30〜21:00
会費  4000円
持ち物 (汚れが気になるようでしたら)エプロン、お手拭、(余ったとき用に)タッパー

 

予約・問い合わせ  

 食とセラピー ていねいに、
  teineini.nishiogi@gmail.com 
    担当 横澤
 件名に「生春巻きを作る会」等記入し、本文に氏名、連絡先(電話番号)をご記載の上お申し込みお願いします。
 *キャンセルポリシー 1週間前50%、3日前100%の費用を頂きます。仕入れ等の都合があるため、ご了承ください。

 

※満席となりました。キャンセル待ちを受けつけています。

 

ていねいに、夜ごはん
横澤尚子

 

 

 

at 11:32, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -