誰でもできるタイ式マッサージワークショップ 第4回と5回のお知らせ

身近にいる人が不調になったとき、手伝ってあげたいけれど、
どうしてあげたらいいのかなと思った事はありませんか?

誰にでも自然治癒力があり、身体を摩ってあげるだけでも、高めてあげることができます。
少しでもマッサージのポイントを知っていたら、相手も自分も心が楽になるかもしれません。

今回は、平日朝昼ごはん担当のcayocoがタイ式マッサージの観点から家族やお友達を癒す方法をお伝えします。

第4回目は「脚の疲れとむくみ」に効くストレッチのかけ方や指圧の基本の押し方です。ストレッチで脚の血行を良くして指圧でほぐしていきます。
第5回目は「肩こり」に効くストレッチと指圧の方法。リピーターの方からリクエストがあった為、第1回目と同じ内容で行います。

タイ式マッサージの良いところは施術者も疲れず、ストレッチをする側もストレッチが出来ることで、2人で行うヨガとも言われています。
自分自身の健康も整えて相手の身体もケアできたらいいですよね。

旬の野菜を使った温かいスープを囲んで、自分自身の身体を温めて、ホッとしてから始めます。
難しい言葉は使いません。
マッサージが初めての方でも、楽しく覚えて頂けるタイ式マッサージのワークショップです。



日時  7月15日(土)18:30〜20:30 「脚の疲れとむくみ」 
    8月20日(日)18:30〜20:30 「肩こり」
料金   3000円(講習代・スープ付き)
持ち物  手ぬぐいか、手ぬぐいサイズのタオル、動きやすい服装
定員   8名
※基本的に2人1組で行いますが、お一人でお越しいただいても大丈夫です。

申込・問い合わせ
 食とセラピー ていねいに、
  090-3452-3354
    teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 cayoco
   ※メールでの申込の際は、お名前・電話番号・参加希望日、このワークショップに期待する事、をお書きください。


cayocoプロフィール
 ていねいに、の平日朝昼ごはんと週末ゆるタイマッサージとリフレクソロジーを担当。
 病気をした事をきっかけに東洋医学、マッサージの勉強をし東療術協会認定のセラピスト取得。

 その後、マッサージサロンで働き人材育成や運営を勉強する。
 ロンドン留学の際に出張マッサージで様々な人種の骨格を触る事を勉強したり、
 タイのチェンマイでタイ文部省認定タイ古式ライセンス取得する。

at 06:41, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

7月の自宅でできるお灸講座 2割引でお灸を購入できる特典付き!

梅雨に入り、体調を崩している方が多くなってきました。

今のところ、それほど雨は多くないものの、やはり湿気が強くなってきたせいでしょうか。

そして梅雨が明ければ、いよいよまた暑い夏。

 

梅雨や夏になると、どうしても胃腸の調子が落ちてしまうもの。

毎年のように繰り返している方も多いようです。

 

胃腸の調子を整えるには、お灸が効果的です。

今から夏に備えて、お灸で体調管理をはじめませんか。

もちろん、胃腸の症状以外でも、冷えや肩こり、免疫力改善にもお灸は有効です。


とは言え、お灸を実際にはじめるのは少し勇気がいるかもしれません。
やけどしないのかな、とか、どこにお灸をすればいいのかわからない、とか。

やっぱり最初は専門家に教えてもらった方が安心ですよね。

この講座では、はり灸師の資格を持つ福田(ていねいに、管理人)が、
初めての方でも実際にご自宅でお灸ができるように優しくお教えします。

使うお灸はドラッグストアでも売っている「せんねん灸」なので、安全でやけどしてしまうこともありませんし、
講座の後で実際にご自宅でお灸を続ける際にも手に入りやすいと思います。
(福田は、「せんねん灸」のはり灸師向けの講座を受講し、「せんねん灸セルフケアサポーター」の資格も持っています)
講座では、まずお灸とはどんなものかについて説明し、代表的なつぼに実際にみんなでお灸をします。
最後に、参加者の方それぞれに困っている症状などをお聞きし、その症状に合ったつぼをご紹介します。

どんな症状の方でも、お灸に興味ある方はぜひどうぞ。
 

 

7月の自宅でできるお灸講座 〜はじめての方に お灸の基本〜

ヽ催日時  7月19日(水) 10:00〜11:30
 料金    2000円(参加された方は、以後当店で2割引でお灸を購入できます)
 定員    4名

 

開催日時  7月22日(土) 10:00〜11:30 
 料金    2000円(参加された方には、以後当店で2割引でお灸を購入できます)
 定員    4名


※,鉢△瞭睛討脇韻犬任

 

 

なかなか都合がつかなくて、お灸講座に参加できないという方には、

お灸講座と、お灸&指圧マッサージの施術を合わせた「灸灸プラン」がオススメです。

 

前半は、マンツーマンで自宅でできるお灸のやり方をお教えします。 

「自宅でできるお灸講座」と同様に、「せんねん灸」を使います。
後半の施術は、主に「棒灸」と呼ばれるタイプのお灸を使用。

棒灸でジワーっと全身を温め、最後に指圧マッサージで身体の奥の方まで温かさを届けていきます。

 

 灸灸ショート(約60分)  6000円

 灸灸ロング (約90分)  9000円

 (いずれもお灸購入時に2割引の特典付)


ご予約は「食とセラピー ていねいに、」へ。
 電話  090−3452−3354
 メール teineini.nishiogi@gmail.com
  担当 福田 
   メールでご予約の際は、携帯電話の番号もご記入ください。


講師
 福田倫和(ふくだともかず)
  ていねいに、管理人
  鍼灸あん摩マッサージ指圧師
  せんねん灸セルフケアサポーター
  

at 08:34, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

ベジマフィン作り講座

毎日食べるおやつなら、お家にある材料で、さっとできたらいいですよね。
国産の薄力粉や玄米粉、甜菜糖やメープルシロップなど、材料をいろいろ変えて、
動物性食品不使用のマフィンを作るワークショップを開催します。

講師は、平日の朝と昼ごはん担当のcayoco。
普段、ていねいに、でお出ししているおやつの作り方をお伝えします。

それぞれの材料の個性を知れば、ベジ仕様のマフィンもいつでも簡単にアレンジして作れるようになります。
このワークショップでは4種類のマフィンを作り、レシピもお渡しします。
お気に入りの作り方を見つけて、ぜひおうちでも作ってみてください。

ベジ仕様のお菓子だから身体に負担がかからない、、といって食べ過ぎもよくありません。
バランスの採れた食事の中で食べるおやつは、身体と心に良い影響を与えると思います。

当日は、野菜のスープもご用意します。
焼き上がったマフィンとともに一緒に食べましょう。

つくるもの(予定)
◎プレーンマフィン
◎メープルマフィン
◎玄米粉マフィン
◎玄米アレンジマフィン


※写真はイメージです

日時   。祁遑隠呼(火)
       10:00〜13:00

     ■厳遑呼(火)

        10:00〜13:00

     (2回とも内容は同じです)
参加費  4000円(ごはん代、レシピ代含む)
持ちもの エプロン、三角巾など髪の毛を覆えるもの、お手拭き、筆記用具


申込・問い合わせ
 食とセラピー ていねいに、
  090-3452-3354
      teineini.nishiogi@gmail.com

   担当 cayoco

           ※メールでの申込の際は、お名前・電話番号・参加希望日をお書きください
       ※食材の仕入れなどもあるので、前日・当日のキャンセルは1000円のキャンセル料をいただきます。

at 05:56, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

五感でつくる、愉しむサラダのワークショップ   キャンセル待ち受付中

みどりの葉野菜がお店にたくさん並ぶ季節になりました。

近くの畑もみどりいっぱいです。

 

このワークショップでは、ていねいに、のカウンターにずらっと並んだ新鮮な旬の野菜に触れたり、

味わったり、音や香りを愉しみながらそれぞれにオリジナルなサラダを作るワークショップです。



ドレッシングも各自作ります。

ていねいに、で使用している調味料を使って、組み合わせた野菜に会うように調合していきます。



もちろん、作る前にはデモンストレーションをおこないます。

感覚を頼りに、ってどうやるんだろう、どんなことに気を付けると美味しくなるのだろう、

そんな話をしながらお見せします。

 

五感を意識する方法については、現代心理学のひとつであるNLP(神経言語プログラミング)で学んだことにもとづいてお話します。 
私自身、NLPで学んだことは料理にも活きています。

このデモンストレーションは普段の仕込みの様子そのままです。

ライブ感を大切に、わたしもその場で感じたことそのままにサラダを作っていきますので、ご参考頂けたらと思います。
 

 

こんなかたにおすすめです。
〇自分らしくのびのびと料理を作りたい
〇季節の野菜にたくさん触れて調理をしてみたい

〇ドレッシングの調合をしてみたい
〇自分の感覚を頼りに、色々な野菜の組み合わせのサラダを作ってみたい
それぞれの感覚を大切にしてサラダを作るので、ひとつとして同じサラダはなく、

出来上がった後のテーブルの様子は鮮やかで本当にたのしいです。

 

やさいに、じぶんに、向き合いながら一緒にのびのびとサラダを作れたらと思います。

ご参加お待ちしております!

日時  6月24日(土) 

     18:30〜21:00

定員  6名

料金  3000円 (サラダ、玄米ご飯、汁物の食事つき)

持ち物 お手拭、お持ち帰り用タッパー(それぞれたくさん作るため余る場合があり、シェアして持ち帰ります)、

    エプロン(汚れが気になるようでしたら)


お申し込み方法 

 teineini.nishiogi@gmail.com 

  担当 横澤

 件名に「五感でつくる、愉しむサラダのワークショップ参加希望」等記入し、お申し込みください。

 

※満席となりました。キャンセル待ちを受け付けています。

 

 キャンセルポリシー 1週間前から  50%、

           3日前から  100%

 仕入れや仕込みがあるためです。ご了承ください。予定が入った場合は、お早めにご連絡くださいませ。

 

 

主催者 

 ていねいに、夜ごはん担当 横澤尚子

  経歴 東京農工大学 大学院 応用化学専攻卒業後、専門外ではあったが、

     「食と農」に関わりたいと思い、某惣菜メーカーの工場社員として働く。

     その間、人とのコミュニケーションに悩み、NLPを学ぶ。

     NLPを通し、対人コミュニケーションのみならず自分対話の方法を知る。

     だんだんと「自分の手でつくりたい」と感じるようになったなか、

     ていねいに、とご縁があり、夜ごはん担当としてはたらく。

at 08:13, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

おかしの化学「卵乳製品なしのクッキー」 〜小麦粉の構成と性質を知る〜 キャンセル待ち受付中

「焼き菓子は材料をきっちり量ること」

よく耳にする言葉ですが、私はきっちり量ることがとても苦手です。

きっとその理由のひとつが、「なぜなのか」が分からなかったからだと思います。

 

昨年の秋頃から、夜ごはんの仕込みを合間を縫って、クッキーを目標に小麦粉の実験を始めました。

色々試してみると、小麦粉も加える素材も

(当たり前だけれども、、!)それぞれお菓子を作る上でとても重要な役割をしていることに気付きました。

その頃から、おかし作りがグッと楽しく、もっと身近なものとなりました。

 

 

「なぜ」が分かることは楽しいです。

現象を想像しながら作ることは、手順ひとつひとつの意味を理解しながら生地に触れていること。

それは「美味しさ」に直接つながることだと思います。

そんな、面白くて深い、ミクロなおかし世界のお話と実験と実践の教室をします。

下記、予定している内容です。

1 小麦粉ってなんだろう ー構成 
  でんぷん
  グルテン
2 小麦粉と他の素材が組み合わさったらどんなことが起こるのか ー性質
  小麦粉と水
  小麦粉と油
  小麦粉と豆乳
 (実験あり)
3 様々な配合のクッキーを食べてみる

4 クッキーを作る

 デモンストレーション 
 basicな卵乳製品なしのクッキー
5 クッキーを作る
 実践。1人ずつ配合を決め、それぞれクッキーを作る。
 学んだことを元に食感、味、風味を想像したものを具現化してみる。
6 食べてみる

 


日時   6月18日(日)

      18:30〜21:00 
定員   6名
参加費  4000円
持ちもの  (汚れが気になるようでしたら)エプロン

 

お申し込み方法

  食とセラピー ていねいに、

   teineini.nishiogi@gmail.com 

      担当 横澤

    件名に「おかしの化学教室申込み」等記入し、本文に氏名、連絡先(電話番号)をご記載の上お申し込みお願いします。

 

※満席となりました。キャンセル待ちを受け付けています。


キャンセルポリシー
 1週間前から会費の50%、3日前から100%のキャンセル料を頂きます。

 仕込みや準備があるためです。ご了承下さい。
 キャンセルされる場合はお早めにご連絡お願い致します。
 

 

お菓子のなぜ、を知りたいかた、
卵乳製品なしのお菓子を作ってみたいかた、
化学が好きなかた、
などなど、
ご参加お待ちしております!

夜ごはん担当
横澤尚子

 

at 06:17, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

誰でもできるタイ式マッサージワークショップ 第2回

身近にいる人が不調になったとき、手伝ってあげたいけれど、
どうしてあげたらいいのかなと思った事はありませんか?

誰にでも自然治癒力があり、身体を摩ってあげるだけでも、高めてあげることができます。
少しでもマッサージのポイントを知っていたら、相手も自分も心が楽になるかもしれません。

今回は、平日朝昼ごはん担当のcayocoがタイ式マッサージの観点から家族やお友達を癒す方法をお伝えします。

第2回目は「腰痛」に効くストレッチのかけ方や指圧の基本の押し方です。
ストレッチで脚と腰周りの血行を良くして指圧でほぐしていきます。

前回の「肩こり」では肩周りに効く10のストレッチと指圧の仕方を和気あいあいと覚えて頂けました。

なぜ、肩が凝るのか、ストレスがかかると身体がどうなるのかといった実験も行いました。

タイ式マッサージの良いところは施術者も疲れず、ストレッチをする側もストレッチが出来ることで、
2人で行うヨガとも言われています。
自分自身の健康も整えて相手の身体もケアできたらいいですよね。

旬の野菜を使った温かいスープを囲んで、自分自身の身体を温めて、ホッとしてから始めます。
難しい言葉は使いません。
マッサージが初めての方でも、楽しく覚えて頂けるタイ式マッサージのワークショップです。

 

 

日時  6月17日(土) 18:30〜20:30

料金   3000円(講習代・スープ付き)
持ち物  手ぬぐいか、手ぬぐいサイズのタオル、動きやすい服装
定員   8名
※基本的に2人1組で行いますが、お一人でお越しいただいても大丈夫です。

申込・問い合わせ
 食とセラピー ていねいに、
  090-3452-3354
   teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 cayoco
   ※メールでの申込の際は、お名前・電話番号・参加希望日、このワークショップに期待する事、をお書きください。


cayocoプロフィール

ていねいに、の平日朝昼ごはんと週末ゆるタイマッサージとリフレクソロジーを担当。
病気をした事をきっかけに東洋医学、マッサージの勉強をし東療術協会認定のセラピスト取得。その後、マッサージサロンで働き人材育成や運営を勉強する。
ロンドン留学の際に出張マッサージで様々な人種の骨格を触る事を勉強したり、
タイのチェンマイでタイ文部省認定タイ古式ライセンス取得する。

at 09:18, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

生春巻きとスイートチリソースを作る会 キャンセル待ち受付中

新緑の季節です。

近くの畑では、葉物類がぐんぐんと育っている最中です。
 

今回は、やさいをたっぷり食べられる生春巻きを作る教室を開きます。

この教室では、旬の野菜、お肉やおさかな、ベジ仕様のものまで、

色々な具材をずらっとカウンターに並べ、お好きな組み合わせでたくさん巻いていただきます。

果物や甘味の食材も集め、デザート生春巻きも巻こうと思います。

生春巻きの難しいところは何と言っても「巻き」です。
「巻き」のところを丁寧にお教えしたいな、と思っています。
しっかり巻けると、同じ食材でも美味しさがぐん!と増します。
また、エビやサーモン、輪切りの野菜などを用いた生春巻きの「顔」(*)となる部分を
きれいに見せるための巻く前の具材の置き方や巻き方のコツもお伝えしていきます。


(*)写真のなかのベビーリーフやきゅうりように飾り付けた

         表面の部分を「顔」と呼んでいました。

講師は、松原はるかさんと夜ごはん担当の横澤尚子です。
私たちは、RF1や神戸コロッケなど様々な惣菜ブランドを立ち上げている株式会社ロック・フィールドの元社員の同期です。

お互いに「はるまき部署」を経験しています。

この部署では、全国にお届けする総本数1000本以上のまきもの(生春巻き、ライスロール、揚げ春巻き、ラップロール)をすべて人による手巻きで作っています。

 

もちろん今回の生春巻きはオリジナルですが、その現場にいた経験を活かして、

ペーパーの戻し方や巻き方のコツ、食材の組み合わせなど、体験して頂きながらお伝えできたらと思っております。
また、生春巻きの代表的なソース、スイートチリソースも作ります◎
おうちで手軽に作れたら、いいですよね。

以下、現在予定している教室の流れです。
1. 生春巻きについて
2. デモンストレーション
3. 実践
 〇生春巻き(初めに巻き方を見ていただき、あとはみなさんに具材を自由に選びながら巻いていただきます)
 〇スイートチリソース(ベジ使用、ノンベジ使用)
4. 実食
5. 今回以外の春巻きの紹介
6. 質問など

日時  6月4日(日) 10:00〜12:30
会費  3500円
持ち物 (汚れが気になるようでしたら)エプロン、お手拭、(余ったとき用に)タッパー

 

予約・問い合わせ  

 食とセラピー ていねいに、
  teineini.nishiogi@gmail.com 
    担当 横澤
 件名に「生春巻きを作る会」等記入し、本文に氏名、連絡先(電話番号)をご記載の上お申し込みお願いします。
 *キャンセルポリシー 1週間前50%、3日前100%の費用を頂きます。仕入れ等の都合があるため、ご了承ください。

 

※満席となりました。キャンセル待ちを受け付けています。



ていねいに、夜ごはん
横澤尚子

at 07:04, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

5月の自宅でできるお灸講座 2割引でお灸を購入できる特典付き!

少し前まで冬だったような気がしますが、もうすぐ5月。

ジメジメとした梅雨や、暑い夏も近づいてきました。

 

梅雨や夏になると、どうしても胃腸の調子が落ちてしまうもの。

毎年のように繰り返している方も多いようです。

 

胃腸の調子を整えるには、お灸が効果的です。

今から夏に備えて、お灸で体調管理をはじめませんか。

もちろん、胃腸の症状以外でも、冷えや肩こり、免疫力改善にもお灸は有効です。


とは言え、お灸を実際にはじめるのは少し勇気がいるかもしれません。
やけどしないのかな、とか、どこにお灸をすればいいのかわからない、とか。

やっぱり最初は専門家に教えてもらった方が安心ですよね。

この講座では、はり灸師の資格を持つ福田(ていねいに、管理人)が、
初めての方でも実際にご自宅でお灸ができるように優しくお教えします。

使うお灸はドラッグストアでも売っている「せんねん灸」なので、安全でやけどしてしまうこともありませんし、
講座の後で実際にご自宅でお灸を続ける際にも手に入りやすいと思います。
(福田は、「せんねん灸」のはり灸師向けの講座を受講し、「せんねん灸セルフケアサポーター」の資格も持っています)
講座では、まずお灸とはどんなものかについて説明し、代表的なつぼに実際にみんなでお灸をします。
最後に、参加者の方それぞれに困っている症状などをお聞きし、その症状に合ったつぼをご紹介します。

どんな症状の方でも、お灸に興味ある方はぜひどうぞ。
 

 

5月の自宅でできるお灸講座 〜はじめての方に お灸の基本〜

ヽ催日時  5月21日(日) 10:00〜11:30
 料金    2000円(参加された方は、以後当店で2割引でお灸を購入できます)
 定員    4名

 

開催日時  5月24日(水) 10:00〜11:30 
 料金    2000円(参加された方には、以後当店で2割引でお灸を購入できます)
 定員    4名


※,鉢△瞭睛討脇韻犬任



なお、お灸講座は定期的な開催日以外でも、ご希望があれば個別に開催します。
テーマは「肩こり」や「とりあえずお灸のやり方を教えてほしい」などご要望に応じますので、気軽にご相談ください。
また、ご自宅など出張での講座も承っています。(出張費1000円+交通費実費)
 お灸講座料金 1名様   4000円
        2名様   2500円/人
        3名様以上 2000円/人
        (いずれもお灸購入時に2割引の特典付)


ご予約は「ていねいに、」へ。
 電話  090−3452−3354
 メール teineini.nishiogi@gmail.com
  担当 福田 
   メールでご予約の際は、携帯電話の番号もご記入ください。


講師
 福田倫和(ふくだともかず)
  ていねいに、管理人
  鍼灸あん摩マッサージ指圧師
  せんねん灸セルフケアサポーター
  西荻生まれの西荻育ち
  特技は犬のマッサージ

at 13:41, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

おかしの化学「卵乳製品なしのクッキー」 〜小麦粉の構成と性質を知る〜 キャンセル待ち受付中

4/16開催のお菓子の化学、5/7のお昼にも開催することにしました。

夜の時間帯がなかなか時間が取れないかた、ぜひご検討下さいね。

 

 

「焼き菓子は材料をきっちり量ること」

よく耳にする言葉ですが、私はきっちり量ることがとても苦手です。

きっとその理由のひとつが、「なぜなのか」が分からなかったからだと思います。

 

昨年の秋頃から、夜ごはんの仕込みを合間を縫って、クッキーを目標に小麦粉の実験を始めました。

色々試してみると、小麦粉も加える素材も

(当たり前だけれども、、!)それぞれお菓子を作る上でとても重要な役割をしていることに気付きました。

その頃から、おかし作りがグッと楽しく、もっと身近なものとなりました。

 

 

「なぜ」が分かることは楽しいです。

現象を想像しながら作ることは、手順ひとつひとつの意味を理解しながら生地に触れていること。

それは「美味しさ」に直接つながることだと思います。

そんな、面白くて深い、ミクロなおかし世界のお話と実験と実践の教室をします。

下記、予定している内容です。

1 小麦粉ってなんだろう ー構成 
  でんぷん
  グルテン
2 小麦粉と他の素材が組み合わさったらどんなことが起こるのか ー性質
  小麦粉と水
  小麦粉と油
  小麦粉と豆乳
 (実験あり)
3 クッキーを作る
 デモンストレーション 
 basicな卵乳製品なしのクッキー
4 クッキーを作る
 実践。クッキーを作る。
 学んだことを元に食感、味、風味を想像したものを具現化してみる。
5 食べてみる

 


日時   5月7日(日)

      10:00〜12:30 
定員   6名
参加費  4000円
持ちもの  お手拭、(汚れが気になるようでしたら)エプロン

 

お申し込み方法

  食とセラピー ていねいに、

   teineini.nishiogi@gmail.com 

      担当 横澤

    件名に「おかしの化学教室申込み」等記入し、本文に氏名、連絡先(電話番号)をご記載の上お申し込みお願いします。

 

※おかげさまで満席となりました。キャンセル待ち受付中です。

 

キャンセルポリシー
 1週間前から会費の50%、3日前から100%のキャンセル料を頂きます。

 仕込みや準備があるためです。ご了承下さい。
 キャンセルされる場合はお早めにご連絡お願い致します。
 

 

お菓子のなぜ、を知りたいかた、
卵乳製品なしのお菓子を作ってみたいかた、
化学が好きなかた、
などなど、
ご参加お待ちしております!

 

 


夜ごはん担当
横澤尚子

at 12:43, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

「小さなお店のはじめかたゼミ 第4期」 平日コースにキャンセルが出ました! 

先日、このブログで告知した「小さなお店のはじめかたゼミ 第4期」。

平日コースにキャンセルが出たため、追加で募集します。

 

これからお店をはじめたい方向けの「小さなお店のはじめかたゼミ」。

これまで第3期まで、合計で17人の方にご参加いただけました。

参加者の方たちがとても積極的で、充実した時間を過ごすことができました。

参加者の方たちにとっても、ご自身のやりたいことをまとめる、

いいきっかけになったのではないかと思います。

 

このゼミは、「いつか自分のお店を持ちたい」ではなく、

「開業に向けてそろそろ準備をはじめていきたい」方向けのものです。

密度をより濃くするため、定員は4人と、少人数で、じっくりと進めていきたいと思います。



内容は主に2つです。

 

‐さなお店のはじめかた 〜ていねいに、の場合〜
 開業資金、物件の探し方など、参加者の方のご希望に合わせて、
 できるだけ具体的な数字や実際に使った資料をお見せしながらお話します。

 

 これまでは、「開業費の詳細」「開業前の収支計画と開業後の実際の収支」

 「宣伝広告の方法と費用」「物件の探し方」「シェアカフェについて」などについてお話ししました。

 参加者の方からは「リアルな数字を知り、自分が開業することがイメージしやすくなった」

 と感想をいただきました。


∋臆端圓諒による「私のお店のはじめかた」プレゼン
 参加者のみなさんに、私はこんなお店をはじめたいと思っている、ということを発表していただきます。


 「こんなお店をやりたい」と自分一人で考えていると、

 どうしても独りよがりのものになってしまいます。
 視点が一方的なので、掘り下げが不十分だったり、見逃してしまうポイントがあったり。
 自分の頭の中だけで考えていると、「これは完璧!」と思うのですが、
 他の方の視点を通すと、かなり無理があったり、ちょっと現実的じゃなかったりしてしまうんですよね。

 また、友達や身内の人に話しても肯定的な意見しかもらえず、

 本当にいいプランなのかがよくわかりません。


 そこでこのゼミでは、参加者の方にそれぞれ自分のはじめたいお店のことを発表していただき、
 僕や他の参加者の方からいろいろツッコミを入れて、

 より具体的な案に練り上げていきたいと考えています。

 自分の思っていることを他人に理解してもらう形にまとめるのって、結構大変です。
 他人からの思わぬ質問に、「こんなことも考えないといけないのか」と思うかもしれません。
 また逆に、他の方のプレゼンを聞くことでご自身の案にも参考になっていくと思います。

 実は僕自身、「ていねいに、」をはじめる前に、このようなゼミ形式のワークショップに参加させていただき、
 自分の案を発表して主催者の方や他の参加者の方たちから質問やダメだしや感想をもらう中で、
 より現実的なものに練り上げていけたという経験があります。

 

 これまでの参加者の方たちからも、発表することで自分の頭の中を整理することができ、

 他の方から質問やアイデアを出してもらうことで、

 より具体的なプランになったという感想をいただきました。



また、ゼミの内容以外でも、同じような立場の参加者と出会うことができ、

いい刺激になるし、つながりができると思います。

 

僕が参加したワークショップのメンバーで、開店前の壁塗りを手伝いに来てくれる方もいました。
内装を担当してくれた大工さんや、HPを作ってくれたデザイナーの方との出会いも

そのワークショップがきっかけでした。
多くの出会いをいただけた、僕にとってとても貴重な場でした。
 

以前のゼミに参加された方同士でコラボをしたり、

参加者の方の何人かが「ていねいに、」で1日カフェをするなど、

すでにこのゼミでも多くのつながりが産まれています。



僕自身、新規店舗を何十店も立ち上げに関わった経営コンサルタントというわけではありません。
なのでこのゼミも、「絶対に成功する開業セミナー」みたいなものとは違います。

店をオープンしてから約4年、準備期間も合わせると5年以上にわたって、

考えたり、話を聞いたり、経験したことがあります。
その経験を踏まえて、みなさんと一緒に、「小さなお店のはじめかた」について一緒に考えていきたいと思います。

飲食店や雑貨屋など業種は特に関係ありません。
ただ、あくまでも「小さなお店のはじめかた」なので、

開業してがっつり儲けたいとか、ゆくゆくはチェーン展開を考えている、

という方にはあまり参考にならないと思います。

身の丈にあって、地に足が着いた、自分の暮らしや日々の生活と結びついたお店をされたい方に

ご参加いただければ嬉しいです。
また、「お店」ではなくても、「人が集まる場を作りたい」という方も大歓迎です。




小さなお店のはじめかたゼミ

日時   (親コース キャンセルが出ました! 残り1枠

      5月16日、30日、6月13日、27日、7月11日(いずれも火曜日)
       各回 13:00〜15:00

     週末コース 定員に達しました! キャンセル待ち受付中

      5月14日、28日、6月11日、25日、7月9日(いずれも日曜日)
       各回 18:30〜20:30

     平日追加コース 定員に達しました! キャンセル待ち受付中

      5月23日、6月6日、20日、7月4日、18日(いずれも火曜日)
       各回 13:00〜15:00

 

参加費  9500円(5回分)
定員   4名

 


ファシリテーター
 福田倫和(ていねいに、管理人)

申込・問い合わせ
 食とセラピー ていねいに、
  090-3452-3354
      teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 福田

参加をご希望の方はメールに以下の内容をご記入ください。
・お名前
・連絡先(携帯電話)
・現在の職業

・ご希望のコース
・どんなお店(場)をはじめたいか
・今の時点での進捗状況
・このゼミに期待すること

at 11:18, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -