<< 初めての方向けのワークショップ「タロット占いはじめの一歩」(定員に達しました) | main | 3月のヨガクラス >>

小さなお店のはじめかた vol.4 〜a small shopの場合〜 3月9日18:30〜

昨年から「小さなお店のはじめかた」と題してミニワークショップのシリーズを開催してきました。

このワークショップシリーズを企画したのは、自分たちが店の開業準備をしている中で、
必要な情報がなかなか得られなかったという思いがあったからです。
本や雑誌に載っているような当たり障りのない話や一般論ではなく、実際にお店をはじめるにあたって、
物件の探し方や開業資金などの生々しい情報。
そういったことを聞ける場があったらいいなと考えていました。

そして自分が店をはじめて数ヶ月、まだまだ試行錯誤の段階だけど、
以前の自分達と同じような立場の人たちに情報をシェアしたいと思い、
「小さなお店のはじめかた」というワークショップシリーズをはじめました。

最初の2回は「食とセラピー ていねいに、の場合」として、まずは自分たちの経験をお話ししました。
その場で話したのは、開業までの経緯や開業資金、開業後の売上や収入の話など。
なかなか他では聞けない話ができたのではないかと思います。

11月には、西荻にある雑貨屋さん「つきまる雑貨店」さんにご協力いただきました。
ここでもかなり突っ込んだ内容のお話しをしていただき、参加者の方からは「リアルな話が聞けてためになった」という感想をいただきました。


そして今回、このワークショップにご協力いただくのは、西荻の南口、乙女ロードにある「a small shop」の角文音さん。

角さんは、お店を始める前から「a[スモールエー]」という名前で、主にニットウェアのデザインや製作をされていた方。
自分の作品を販売する場所と同時に、交流のある作家さんの作品を紹介できる場所があったらという思いから、お店を始められたそうです。

なので、雑貨屋さんと言っても、置いてあるものは「商品」というより「作品」。
アート性の高いものが多いのが特徴です。

また、お店の2階は、作家さんとお客さんとの交流の場になれば、とギャラリー兼イベントスペースに。
作家さんの個展やワークショップを開催しています。

a small shopのHP http://small-a.com/ass.html


今回のワークショップは、自分が作家として活動しながらお店をやりたい、
作家物のセレクトショップをはじめたい、という方には参考になる話が聞けると思います。

なお、このワークショップは、あくまでも小さなお店を経営する方に、ご自身の経験を話してもらう場です。
「成功する雑貨屋さんの法則」のようなハウツーのセミナーではありませんので、ご了承下さい。

**********************************************************

ミニワークショップ「小さなお店のはじめかた 〜a small shopの場合〜」

日時  3月9日(日) 18:30〜20:00
料金  3000円(お茶とお菓子付)
定員  10名(最低催行人数3名)
内容  a small shopの開業までと開業後の経緯を参加者の方の事前アンケートを元にお話しし、
    その後はお菓子を食べながら質疑応答タイム

話す人
 角文音  KAKU Ayane
  a[スモールエー]代表・デザイナー/a small shop ディレクター
   岐阜県出身 文化服装学院アパレルデザイン科卒業
 1999年より、a[スモールエー]としてニットウェア、プロダクトのデザインと製作を開始
 2011年4月〜2012年5月 西荻窪のアンティークショップ「CABANON」内にて期間限定ショップ「a small shop」展開
 2012年6月 西荻窪南口乙女ロードにセレクトショップ「a small shop」オープン
 
ファシリテーター
 福田倫和(ていねいに、管理人)


問い合わせ・申込
teineini.nishiogi@gmail.com
090-3452-3354
 担当 福田

※参加をご希望の際は、お名前、職業、連絡先、このワークショップで聞きたいことをお書きください。
 「聞きたいこと」は具体的に書いていただけるとありがたいです。基本的にワークショップ内で全ての質問にお答えしたいと考えています。
 作家さんに関する質問には、一部お答えできない場合があります。ご了承ください。



 

at 10:10, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://blog.nishiogiyuyudo.com/trackback/117