<< 化学料理教室「みどりの化学」〜みどりを鮮やかに調理する〜 キャンセル待ち受付中 | main | おかしの化学「卵乳製品なしのクッキー」 〜小麦粉の構成と性質を知る〜 キャンセル待ち受付中 >>

「小さなお店のはじめかたゼミ 第4期」追加コースを開講します。 満席となりました(キャンセル待ち受付中)

先日、このブログで告知した「小さなお店のはじめかたゼミ 第4期」。

おかげさまで、あっという間に定員がいっぱいになってしまいました。

その後も、参加を希望された方が何人かいらしたため、追加で開催することにしました。

内容や定員などは、他のコースと同じです。

 

これからお店をはじめたい方向けの「小さなお店のはじめかたゼミ」。

これまで第3期まで、合計で17人の方にご参加いただけました。

参加者の方たちがとても積極的で、充実した時間を過ごすことができました。

参加者の方たちにとっても、ご自身のやりたいことをまとめる、

いいきっかけになったのではないかと思います。

 

このゼミは、「いつか自分のお店を持ちたい」ではなく、

「開業に向けてそろそろ準備をはじめていきたい」方向けのものです。

密度をより濃くするため、定員は4人と、少人数で、じっくりと進めていきたいと思います。



内容は主に2つです。

 

‐さなお店のはじめかた 〜ていねいに、の場合〜
 開業資金、物件の探し方など、参加者の方のご希望に合わせて、
 できるだけ具体的な数字や実際に使った資料をお見せしながらお話します。

 

 これまでは、「開業費の詳細」「開業前の収支計画と開業後の実際の収支」

 「宣伝広告の方法と費用」「物件の探し方」「シェアカフェについて」などについてお話ししました。

 参加者の方からは「リアルな数字を知り、自分が開業することがイメージしやすくなった」

 と感想をいただきました。


∋臆端圓諒による「私のお店のはじめかた」プレゼン
 参加者のみなさんに、私はこんなお店をはじめたいと思っている、ということを発表していただきます。


 「こんなお店をやりたい」と自分一人で考えていると、

 どうしても独りよがりのものになってしまいます。
 視点が一方的なので、掘り下げが不十分だったり、見逃してしまうポイントがあったり。
 自分の頭の中だけで考えていると、「これは完璧!」と思うのですが、
 他の方の視点を通すと、かなり無理があったり、ちょっと現実的じゃなかったりしてしまうんですよね。

 また、友達や身内の人に話しても肯定的な意見しかもらえず、

 本当にいいプランなのかがよくわかりません。


 そこでこのゼミでは、参加者の方にそれぞれ自分のはじめたいお店のことを発表していただき、
 僕や他の参加者の方からいろいろツッコミを入れて、

 より具体的な案に練り上げていきたいと考えています。

 自分の思っていることを他人に理解してもらう形にまとめるのって、結構大変です。
 他人からの思わぬ質問に、「こんなことも考えないといけないのか」と思うかもしれません。
 また逆に、他の方のプレゼンを聞くことでご自身の案にも参考になっていくと思います。

 実は僕自身、「ていねいに、」をはじめる前に、このようなゼミ形式のワークショップに参加させていただき、
 自分の案を発表して主催者の方や他の参加者の方たちから質問やダメだしや感想をもらう中で、
 より現実的なものに練り上げていけたという経験があります。

 

 これまでの参加者の方たちからも、発表することで自分の頭の中を整理することができ、

 他の方から質問やアイデアを出してもらうことで、

 より具体的なプランになったという感想をいただきました。



また、ゼミの内容以外でも、同じような立場の参加者と出会うことができ、

いい刺激になるし、つながりができると思います。

 

僕が参加したワークショップのメンバーで、開店前の壁塗りを手伝いに来てくれる方もいました。
内装を担当してくれた大工さんや、HPを作ってくれたデザイナーの方との出会いも

そのワークショップがきっかけでした。
多くの出会いをいただけた、僕にとってとても貴重な場でした。
 

以前のゼミに参加された方同士でコラボをしたり、

参加者の方の何人かが「ていねいに、」で1日カフェをするなど、

すでにこのゼミでも多くのつながりが産まれています。



僕自身、新規店舗を何十店も立ち上げに関わった経営コンサルタントというわけではありません。
なのでこのゼミも、「絶対に成功する開業セミナー」みたいなものとは違います。

店をオープンしてから約4年、準備期間も合わせると5年以上にわたって、

考えたり、話を聞いたり、経験したことがあります。
その経験を踏まえて、みなさんと一緒に、「小さなお店のはじめかた」について一緒に考えていきたいと思います。

飲食店や雑貨屋など業種は特に関係ありません。
ただ、あくまでも「小さなお店のはじめかた」なので、

開業してがっつり儲けたいとか、ゆくゆくはチェーン展開を考えている、

という方にはあまり参考にならないと思います。

身の丈にあって、地に足が着いた、自分の暮らしや日々の生活と結びついたお店をされたい方に

ご参加いただければ嬉しいです。
また、「お店」ではなくても、「人が集まる場を作りたい」という方も大歓迎です。




小さなお店のはじめかたゼミ

日時   平日コース 定員に達しました! キャンセル待ち受付中

      5月16日、30日、6月13日、27日、7月11日(いずれも火曜日)
       各回 13:00〜15:00

     週末コース 定員に達しました! キャンセル待ち受付中

      5月14日、28日、6月11日、25日、7月9日(いずれも日曜日)
       各回 18:30〜20:30

     平日追加コース 定員に達しました! キャンセル待ち受付中

      5月23日、6月6日、20日、7月4日、18日(いずれも火曜日)
       各回 13:00〜15:00

 

参加費  9500円(5回分)
定員   4名

 


ファシリテーター
 福田倫和(ていねいに、管理人)

申込・問い合わせ
 食とセラピー ていねいに、
  090-3452-3354
      teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 福田

参加をご希望の方はメールに以下の内容をご記入ください。
・お名前
・連絡先(携帯電話)
・現在の職業

・ご希望のコース
・どんなお店(場)をはじめたいか
・今の時点での進捗状況
・このゼミに期待すること

at 11:18, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://blog.nishiogiyuyudo.com/trackback/410