<< 「小さなお店のはじめかたゼミ 第4期」追加コースを開講します。 満席となりました(キャンセル待ち受付中) | main | 【西荻ニクラス不動産】物件情報。善福寺公園から徒歩1分。バストイレ別。1K53000円。 >>

おかしの化学「卵乳製品なしのクッキー」 〜小麦粉の構成と性質を知る〜 キャンセル待ち受付中

4/16開催のお菓子の化学、5/7のお昼にも開催することにしました。

夜の時間帯がなかなか時間が取れないかた、ぜひご検討下さいね。

 

 

「焼き菓子は材料をきっちり量ること」

よく耳にする言葉ですが、私はきっちり量ることがとても苦手です。

きっとその理由のひとつが、「なぜなのか」が分からなかったからだと思います。

 

昨年の秋頃から、夜ごはんの仕込みを合間を縫って、クッキーを目標に小麦粉の実験を始めました。

色々試してみると、小麦粉も加える素材も

(当たり前だけれども、、!)それぞれお菓子を作る上でとても重要な役割をしていることに気付きました。

その頃から、おかし作りがグッと楽しく、もっと身近なものとなりました。

 

 

「なぜ」が分かることは楽しいです。

現象を想像しながら作ることは、手順ひとつひとつの意味を理解しながら生地に触れていること。

それは「美味しさ」に直接つながることだと思います。

そんな、面白くて深い、ミクロなおかし世界のお話と実験と実践の教室をします。

下記、予定している内容です。

1 小麦粉ってなんだろう ー構成 
  でんぷん
  グルテン
2 小麦粉と他の素材が組み合わさったらどんなことが起こるのか ー性質
  小麦粉と水
  小麦粉と油
  小麦粉と豆乳
 (実験あり)
3 クッキーを作る
 デモンストレーション 
 basicな卵乳製品なしのクッキー
4 クッキーを作る
 実践。クッキーを作る。
 学んだことを元に食感、味、風味を想像したものを具現化してみる。
5 食べてみる

 


日時   5月7日(日)

      10:00〜12:30 
定員   6名
参加費  4000円
持ちもの  お手拭、(汚れが気になるようでしたら)エプロン

 

お申し込み方法

  食とセラピー ていねいに、

   teineini.nishiogi@gmail.com 

      担当 横澤

    件名に「おかしの化学教室申込み」等記入し、本文に氏名、連絡先(電話番号)をご記載の上お申し込みお願いします。

 

※おかげさまで満席となりました。キャンセル待ち受付中です。

 

キャンセルポリシー
 1週間前から会費の50%、3日前から100%のキャンセル料を頂きます。

 仕込みや準備があるためです。ご了承下さい。
 キャンセルされる場合はお早めにご連絡お願い致します。
 

 

お菓子のなぜ、を知りたいかた、
卵乳製品なしのお菓子を作ってみたいかた、
化学が好きなかた、
などなど、
ご参加お待ちしております!

 

 


夜ごはん担当
横澤尚子

at 12:43, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://blog.nishiogiyuyudo.com/trackback/411