<< おかしの化学「卵乳製品なしのクッキー」 〜小麦粉の構成と性質を知る〜 キャンセル待ち受付中 | main | 「黄土よもぎ蒸し」を6月から毎週木曜日に開催します。 >>

五感でつくる、愉しむサラダのワークショップ   キャンセル待ち受付中

みどりの葉野菜がお店にたくさん並ぶ季節になりました。

近くの畑もみどりいっぱいです。

 

このワークショップでは、ていねいに、のカウンターにずらっと並んだ新鮮な旬の野菜に触れたり、

味わったり、音や香りを愉しみながらそれぞれにオリジナルなサラダを作るワークショップです。



ドレッシングも各自作ります。

ていねいに、で使用している調味料を使って、組み合わせた野菜に会うように調合していきます。



もちろん、作る前にはデモンストレーションをおこないます。

感覚を頼りに、ってどうやるんだろう、どんなことに気を付けると美味しくなるのだろう、

そんな話をしながらお見せします。

 

五感を意識する方法については、現代心理学のひとつであるNLP(神経言語プログラミング)で学んだことにもとづいてお話します。 
私自身、NLPで学んだことは料理にも活きています。

このデモンストレーションは普段の仕込みの様子そのままです。

ライブ感を大切に、わたしもその場で感じたことそのままにサラダを作っていきますので、ご参考頂けたらと思います。
 

 

こんなかたにおすすめです。
〇自分らしくのびのびと料理を作りたい
〇季節の野菜にたくさん触れて調理をしてみたい

〇ドレッシングの調合をしてみたい
〇自分の感覚を頼りに、色々な野菜の組み合わせのサラダを作ってみたい
それぞれの感覚を大切にしてサラダを作るので、ひとつとして同じサラダはなく、

出来上がった後のテーブルの様子は鮮やかで本当にたのしいです。

 

やさいに、じぶんに、向き合いながら一緒にのびのびとサラダを作れたらと思います。

ご参加お待ちしております!

日時  6月24日(土) 

     18:30〜21:00

定員  6名

料金  3000円 (サラダ、玄米ご飯、汁物の食事つき)

持ち物 お手拭、お持ち帰り用タッパー(それぞれたくさん作るため余る場合があり、シェアして持ち帰ります)、

    エプロン(汚れが気になるようでしたら)


お申し込み方法 

 teineini.nishiogi@gmail.com 

  担当 横澤

 件名に「五感でつくる、愉しむサラダのワークショップ参加希望」等記入し、お申し込みください。

 

※満席となりました。キャンセル待ちを受け付けています。

 

 キャンセルポリシー 1週間前から  50%、

           3日前から  100%

 仕入れや仕込みがあるためです。ご了承ください。予定が入った場合は、お早めにご連絡くださいませ。

 

 

主催者 

 ていねいに、夜ごはん担当 横澤尚子

  経歴 東京農工大学 大学院 応用化学専攻卒業後、専門外ではあったが、

     「食と農」に関わりたいと思い、某惣菜メーカーの工場社員として働く。

     その間、人とのコミュニケーションに悩み、NLPを学ぶ。

     NLPを通し、対人コミュニケーションのみならず自分対話の方法を知る。

     だんだんと「自分の手でつくりたい」と感じるようになったなか、

     ていねいに、とご縁があり、夜ごはん担当としてはたらく。

at 08:13, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://blog.nishiogiyuyudo.com/trackback/419