<< 生春巻きとスイートチリソースを作る会 キャンセル待ち受付中 | main | おかしの化学「卵乳製品なしのクッキー」 〜小麦粉の構成と性質を知る〜 満席になりました。 >>

生き方が自由になるヨガWS  〜誰でもいつでも実践できる「心のヨガ」のススメ

オープン当初から、朝ごはん営業の前に毎週一回の朝ヨガをしてくれていたyukariさんが土曜の夜に特別ヨガクラスを行います!
今まで、身体を動かすヨガクラスは開催して来ましたが、yukariさんを迎えてはじめてのヨガのお話会を開催します。

yukariさんの前職が高校教師だった事もあり、ヨガのお話がとても面白いんです。
ヨガの始まりには必ずテーマがあり、そのお話に沿ってヨガが始まる様子は物語を読んでいるかの様です。
そして男性の生徒さんが多いのも理論だてて説明して下さるお話のわかりやすさからかと思います。

今回は「心のヨガ」。
マットも着替えもいりませんのでピンときましたらぜひご参加下さいね。

当日はcayocoの夜ごはんもご用意しますので、ごはんも楽しみにいらしてください。

以下、yukariさんからどんなヨガクラスになるのかお話を伺いました。

_________________________________________

こんにちは!
生き方が自由になるヨガスタジオ@表参道を主宰しておりますyukariです。

わたしがヨガを教え始めた原点である,大好きな「ていねいに,」さんで,

こうしてワークショップを行う機会をいただけること,本当に心から嬉しく思います!

 


さて。

みなさんは,「ヨガ」と聞くと何を思い浮かべますか?

多くの方は,ポーズの練習を思い浮かべるのでは?

でも,このワークショップ,
ポーズの練習しないんですよ(笑)

なのに,紛れもなく「ヨガのワークショップ」なんです。

実は、ポーズはヨガのほんの表層。
別にポーズしなくても,ヨガできます!

事実,歴史的に見ても,ヨガの最大の鍵は,瞑想とヨガ哲学。

「いかに生きるか」
つまり,ヨガ哲学こそ,本当に大切なヨガのプラクティスです。

みなさんも,日々の中で,
仕事したり,家事したり,
いろいろと悩んだり,喜んだり悲しんだりされると思います。

それが,みんなヨガのプラクティスの場なんです。

わたし自身は,少なくてもそう思って日々を生きています。

たとえば,わたしは,今ヨガの先生をしていますが,
その前は11年間,中高の地理の先生をしていました。

この転職について「勇気ありますね〜」とか言われることもあるのですが…
いえいえ,別に,勇気なんか要らなかったんです。
むしろ,ノリで,そう進んで行っただけですから(笑)

でも,その「ノリ」には明確な背骨があります。

それこそが,わたしの人生を180度変えた,力強い「ヨガ哲学」です。

そのとってもシンプルなエッセンスを,
ヨガの大切な古典からの引用や
参加者さん同士のディスカッションを通じて,
めちゃくちゃ分かりやすく,日常生活の中で即活かせる形としてシェアさせていただきます。

また,ワークショップの最後には,短い瞑想も行います。

ヨガや瞑想の経験が全くない方でもご心配なく。
老若男女,どなたでもご参加いただけます。

もしあなたが
日々生きる中で何か行き詰まりや違和感を感じていたり,
いつもなかなか感情を処理しきれなかったり,
自分の人生の中に変化やさらなる自由を望んでいたり,
あるいは,「ポーズ練習じゃないヨガ」になんとなく興味をひかれたり,
週末にかよちゃんのごはんが食べたかったり(笑)したら,
どうぞお気軽にいらしてください。

みなさんとともにヨガを学び合い,かよちゃんのおいしいごはんをいただく幸せな夏の一夜を,心から楽しみにしております♪

_____________________________________________

日時  8月5日(土) 

     18時15分〜20時45分(20時〜お食事)
参加費  5000円(夜ごはん付き)
     ※材料準備等の都合により3日前よりキャンセル料1500円ご負担頂きます。

申込・問い合わせ
 食とセラピーていねいに、
   teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 cayoco

お申し込みのメールに以下の内容をご記入下さい。
件名を「ヨガワークショップ」とし
・お名前
・連絡先(携帯電話番号とメールアドレス)
・ワークショップへの要望など。あれば。

プロフィール

yukari 
生き方が自由になるヨガスタジオnida@表参道を主宰。
studio yoggyでもレギュラークラスを担当(インストラクター名 ユカリン)。
Yoga Alliance RYT500,E-RYT200
Anusara Elements™teacher

文化人類学を専攻し、東京大学大学院修士課程を修了後、11年間私立中学高校一貫校にて教職に従事。
2010年より、学校勤務の傍ら、studio yoggyでヨガを学び始める。
2011年以降、アヌサラ®ヨガを中心に学び,studio yoggyにて多くのトレーニングを修了。
2013〜2016年まで,ていねいに,にて朝ヨガを教える。
2014年春に教職を退職後,海外に活動を広げ、現在までにバリ島とタイにて3つのティーチャートレーニングを修了。
同年9月より、表参道にてnidaを主宰。
毎年海外で学び、ヨガクラスや各種ワークショップを実施し、海外講師の招聘、通訳にも取り組む一方、アーユルヴェーダセラピーも含めた個別セッションも行う。

http://www.nidayoga.com/

 


 

 

料理家 セラピスト cayoco
身体を崩した経験をきっかけに、東京療術学院で東洋医学を学び、卒業後は長野の穂高養生園でマクロビオティックを学ぶ。2013年4月に「食とセラピーていねいに、」を鍼灸師の福田氏とオープンし、ごはん作りとセラピーを担当する。
この夏にフリーの料理家、セラピストとして独立。来年6月にはオンラインショップ「よりそう」より、旅のレシピ本「foodletters」を出版予定。
https://mobile.twitter.com/cayoco_udon?p=i

at 08:44, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://blog.nishiogiyuyudo.com/trackback/431