<< 夜ごはんのボランティア募集 募集を締め切りました! | main |

こども化学実験教室 「やさいの色素で遊ぼう」 満席になりました

身近なもの、自然なものを使って、
生き生きとした鮮やか色の変化を愉しむ実験教室です。
何かを混ぜると、色がガラッ!と変わる野菜色素で有名なアントシアニンを使います。

この教室では、
やさいの色素の抽出から、
様々なものを混合して色を変化させるところまで一緒にやっていきます。

 


色素は、野菜を切って大なべでぐつぐつ煮出して抽出。
抽出液をどうするか、からは各自で探究します。
色々なものを混ぜてみるのもよし、
ひとつのものを量を変えて比較してみるのもよし。

実験の面白さって、
自分で「わ!おもしろい!!」と思ったことを色々と試して比較してみるところ、
にあると思います。

だから、自由にやってもらいます。
(もし困ったらサポートします)

この教室を通して、実験面白い!ということや、
化学ってなんだろう、植物ってなんで色があるんだろう、
そんな興味心を抱くきっかけになれたら嬉しい。


* 対象年齢を広くしています。
なので、色の変化を愉しむだけでも良いし、
そこから なぜ?を追究するのももちろん良いです。
 

 


日時 8月26日(土)

    10:00〜12:00
場所 ていねいに、
会費 親子1組     3000円

   お子様1人追加  1500円

   お子様のみの参加 2000円
人数 3〜4組
対象年齢 小学校中学年〜中学生
持ちもの 筆記用具 ノート等 お手拭 (あれば)カメラなど (汚れが気になる方)エプロン

 

申込・問い合わせ

 食とセラピー ていねいに、

  teineini.nishiogi@gmail.com 

 担当の横澤宛に、件名「こども化学実験教室 申し込み」等記入し、氏名、ご連絡先、人数をお書きください。

※満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。

夜ごはん担当
なおこ

 

at 14:40, 福田倫和, ワークショップのお知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://blog.nishiogiyuyudo.com/trackback/439